こころ育む学童保育「ratoon」は学校法人吉岡学園まどか幼稚園の運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

預かり保育システム
日々の様子
Blog

新プランができました。
【2017年5月18日】

6月より新プラン「Monday ratoon」を開始します。
詳細はこちら→Monday ratoonのご案内.pdf


5月のratoon
【2017年5月16日】

ゴールデンウィークも終わり、ratoonでは新しいクエストに取り組む子供達が増えてきました。

まずは「しいたけを育てよう」です。
幼稚園からしいたけの種としいたけの種を植える原木をもらいました。
しいたけの種は、きのこの菌糸が着いた小さな木片です。
みんな種を植えるところを見たことはなく、タネを植えるのはなかなか経験験できないことなので、今回の活動は子供達にとって良い機会だったと思います。

これが原木です。種を植えるため穴をあけました。
DSC_3196.jpg

穴があいているところに種を植えていきます。
DSC_3213.jpgしいたけの種を植えるの初めて!
DSC_3214.jpgたくさんしいたけができるといいな!
DSC_3392.jpgしいたけができたらみんなで食べようね♪
DSC_3425.jpg穴があいているところはもうないかな?
DSC_3453.jpg種を植えた原木にわらを被せます。
湿気を持たせて保湿して置きます。
DSC_3472.jpg日が当たらないように家を作ってくれました!
DSC_3497.jpg

しいたけがあまり好きではない子もいましたが、多くの子が種を植えてくれました。
収穫ができるのはまだまだ先ですが、しいたけができたらみんなと一緒に食べてみたいと思います。
しいたけができていく様子も子供達と一緒に観察をして、普段食べているしいたけがもっと好きになってもらえたらいいなと思っています。


また、最近では女の子を中心にかわいい作り物が人気です。
クエストの中にある「レジンで作ろう」と「サシェを作ろう」です。
レジンは樹脂になっている液体を好きな型やチャームに流し、紫外線を当てると固まっていきます。ラメを入れてキラキラにしたり、キーホルダーにする子が多いです。

女の子だけでなく男の子も作って、
母の日のプレゼントにしている子もいました。
DSC_3414.jpg

ステキなキーホルダーができるといいな♫
DSC_3492.jpg何色にしようかな?
迷っちゃう!!
DSC_3464.jpg晴れているとすぐに固まって完成です。
DSC_3415.jpg


サシェは匂い袋のことです。
石鹸を削って綿で包み、かわいい布を使って縫ったり、リボンで結べばあっという間に完成です。

両側をリボンで結んでキャンディーの形にしました。
DSC_3419.jpg

しいたけ栽培は、環境にもよりますが来年には収穫ができるようです。
様子を見ながら、しっかり育ってくれたらいいなと思っています。うまく育ったら、みんなで七輪で焼いて食べたいと思います!
室内での制作は、母の日が近いということもあり、プレゼントを作る子供達が多く見られました。
素直にお母さんに何か作ってあげようという気持ちを出せるのは素敵ですね。
日頃の感謝の気持ちを形にして、ありがとうと伝えられるといいなと思います。

5月も半ばを過ぎて、外遊びや生き物さがしに夢中になる子供達も増えてきました。
夏に向けて、どんどん外に出ていきたいと思います。


5月のクエストが出来ました
【2017年5月 8日】

5月のクエストが出来ました。
5月のテーマは「新緑の風を感じよう」です。
ratoonに新入生がやってきてからあっという間に1か月がたちました。
ゴールデンウィークも過ぎて、子供たちもいっそう元気にratoonにやって来ることと思います。
5月は新茶の季節でもあります。「夏も近づく八十八夜♪」と歌われるように、日差しにも力がみなぎり新緑がぐんぐんと伸びていきます。ratoonに来てくれている子供たちも、ガーデンで虫をさがしたりと活動の範囲がどんどん広がっていくことと思いますので、日差しに負けないよう、活動していきたいと思います。

 =====クエスト詳細=====

●サシェを作ろう

「サシェ」は、タンスなどに入れて使う「匂い袋」のこと。
丸やハートなど、好きな形に縫った布袋に石けんやドライフラワー、
精油を染み込ませたコットンを入れて完成! 
母の日のプレゼントにも。

●新茶を飲もう

4~5月にかけて、その年の最初に摘まれた新茶は「一番茶」と呼ばれ、
甘みやうまみが強いといわれます。
お茶の淹れ方を調べたら、お湯の温度などを変えて飲み比べ、おいしい
淹れ方をマスターします。

●柏餅を作ろう

こどもの日(端午の節句)に食べる柏餅。
柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「子孫繁栄」を願う
縁起ものとなったそう。
柏餅や端午の節句の由来を調べながら、柏餅をつくってお祝いします。

●イースターエッグを作ろう

イースターとはキリストの復活を祝うお祭りで、クリスマスよりも
大事なイベント。
生命の始まりの象徴とされる"たまご"の殻に色を塗り、世界にひとつの
「イースターエッグ」を制作して飾ります。

 ●下敷きを作ろう

ラミネートシートにイラストや好きな写真をはさんで、自分だけのオリジナル
下敷きを作ります。
学校や自宅で毎日使うものを自作する楽しさや、ものを大切に使うことの意味
を体感するクエストです。

 ●水をつかもう!?

SNSなどで話題の「つかめる水」。
食物由来のアレルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを使って不思議な感覚を
楽しみます。放置時間を変えたり、色やビーズを加えたりと、創意工夫する力
を育みます。

 ●よもぎで作ろう

3〜5月に旬を迎える「よもぎ」。
柔らかな新芽の部分は食用にぴったり。まどかガーデンで、よもぎの新芽を
摘みとって「よもぎ団子」や「よもぎの天ぷら」など、旬の味を感じる料理
にチャレンジ!

●レジンで作ろう

「レジン」とは透明な樹脂のこと。
液状のレジンに色をつけたり、ラメやビーズでキラキラさせたり、イラストと
一緒にチャームに入れてみたりと、オリジナルのアクセサリーや雑貨作りを
楽しみます。

●おたまじゃくしを育てよう

まどかガーデンの池で生まれたおたまじゃくしの飼育に挑戦するクエストです。
カエルの種類や飼育方法を調べて、飼育にベストな環境を整えたら、手足が生えて
カエルへと成長する過程を観察します。

 ●電池とモーターで遊ぼう

自動車やロボットなど、電気で動くおもちゃを自作します。
ratoonにあるプラ板や木材を使ってじっくり機構(仕組み)を考えたら、
電池やモーターに接続!試行錯誤を繰り返して完成を目指します。

 ●風船にプロペラをつけて遊ぼう

ボール代わりに投げたり、飾って遊ぶことの多い「風船」にプロペラをつけると......?
つける位置や風船の大きさによって飛び方が変わるのかなど、観察しながら新しい遊び
を生み出すクエストです。

●しいたけを育てよう

ふだん何気なく食べている「しいたけ」の原木栽培に挑戦します。
栽培方法の違いや、原木の種類、育て方を学んだら、しいたけの菌糸が培養された
"駒"を原木に打ち込むところからスタート!

 ●カナヘビを探そう

少しずつ生きものたちが動きだす季節。
昨年ratoonで飼育した「カナヘビ」をはじめ、いろいろな生きものを探しにまどか
ガーデンへ。生きものの暮らしや生態を五感で感じられるクエストです。


ratoonこいのぼり
【2017年5月 4日】

5月に入って、日差しも強く清々しい天気が続くようになりました。
ratoonの近くでは、5月5日の端午の節句に向けて大きなこいのぼりを飾るお家も多くなりました。

ratoonでも、「こいのぼりを作ろう」ということで、みんなに協力してもらって"ratoonこいのぼり"を作ってみました。
先生が作った鯉の型に、色々な模様の布をうろこ型に切った物を貼り付けていきます。
近くのグラウンドでも、ゴールデンウィークには"こいのぼり祭り"というのが行われるという事で、こいのぼりを泳がせにみんなで遊びに行ってきました。

ミシンで縫った鯉に、みんなで飾りをつけてもらいます。
先ずは目を付けました。
DSC_2504.jpg

うろこを布で切って貼り付けていきます。
DSC_2508.jpg

だんだんと鯉っぽくなってきましたね!
DSC_2674.jpg

白井市にある"冨士グラウンド"です。
行ってみたところ、沢山のこいのぼりが泳いでいました。壮観です!
DSC_2774.jpg

さっそくこいのぼりを泳がせてみました!
いい具合の風が吹いていて、気持ちよさそうですね。
DSC_2781.jpg

みんなで風になびかせます。
DSC_2778.jpg

DSC_2784.jpg

ratoon近くの公園でも泳がせてみました。
DSC_2849.jpg

みんな、こいのぼりと一緒に元気に駆け回っていきました。
DSC_2850.jpg

"こいのぼり"は男の子の出世と健康を願って飾られますが、夏の季語ともされているそうです。
新学期が始まった春先からあっという間にひと月が経ち、だんだんと初夏を思わせる陽気になってきました。
新入生の子供達も、ratoonの中で声掛けをしながらすんなりと遊びに入っていけるようになったり、やりたいことの主張が出てきたりと、日々日々変化していることを感じます。また、上級生も1年生のみんなに接しながら、今までと同じ遊びでも少しずつ変化をつけて遊んでくれているようです。
5月の連休が終わると、ratoonも夏に向かって活動していきます。子供達の変化や季節の変化を感じながら、私達も活動していきたいと思います。


最近の記事

新プランができました。
(2017年5月18日)
5月のratoon
(2017年5月16日)
5月のクエストが出来ました
(2017年5月 8日)
ratoonこいのぼり
(2017年5月 4日)
春がやってきました。
(2017年4月20日)
ratoonへようこそ!
(2017年4月10日)
4月のクエストが出来ました
(2017年4月 8日)
ホワイトデーのお返し
(2017年3月22日)
最近のratoon
(2017年3月16日)
3月のクエストが出来ました。
(2017年3月 8日)

カテゴリー

月別アーカイブ