こころ育む学童保育「ratoon」は学校法人吉岡学園まどか幼稚園の運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

預かり保育システム
日々の様子
Blog

春がやってきました。
【2017年4月20日】

桜も新緑に変わり始め、春の陽気となってきました。
新しくratoonにやってきた子供たちも、だんだんとratoonの活動になじんできてくれているようです。

そんなratoonに、春の訪れを告げる物がやってきました。
そう、たけのこです。
いつもお世話になっている大工の武藤さんにご紹介頂いた農家さんで、ゆでたてのたけのこを分けてもらいました。大きな鍋でグツグツ茹でられている中から、とびきり大きいのをもらってきました。
早速みんなで食べてみたいと思います。

大きなたけのこです。
太いところで15センチくらいです!
DSC_2243.jpg

さっそく、食べてみようということで、
細かく刻んで・・・・
DSC_2261.jpg

もち米を研いで・・・
たけのこご飯を作ります。
DSC_2263.jpg

子供達の集まったところで、
七輪で火を起こして焼きたけのこにしてみました。
DSC_2287.jpgお醤油をつけてみんなで食べました。
「おいしい!」とあっという間にペロリと食べてしまいました。
たけのこはみんな大好きですね。
DSC_2294.jpg

たけのこご飯も完成です!
ふんわりたけのこのいい匂いがします。
DSC_2303.jpg

DSC_2304.jpg

たけのこご飯をおにぎりにして、みんなで試食。
「もっと食べたい!」と好評でした。
DSC_2307.jpg

この春一番のたけのこは、ちょっとほろにがく土の香りがして、春のパワーをたくさんもらえた気がします。
春は、食べ物や生き物など、さまざまなものが一斉に活動を始めます。今回のたけのこも、新しく知り合った農家さんにわけていただきました。ratoonも新しい出会いや、季節のいろいろなものを取り入れながら活動していきたいと思っています。地元の農家さんとのつながりが出来ることで、新しい活動につなげたいと思っています。

まだまだ、たけのこもいっぱいありますので、今週はたけのこウィークとしてratoonのみんなと楽しんでいきたいと思います。


ratoonへようこそ!
【2017年4月10日】

桜の花も満開となり、いよいよ新学期が始まりました!
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

ratoonにも、入学式に先駆けて新一年生の子供たちがやってきました。
最初はratoonの中をぐるぐると探検したりしていましたが、すぐにratoonに来ている子供達と自然と遊びの輪が出来上がっていたり、上級生がratoonの中を説明してくれていたりと、みんなすんなりとratoonに入り込んでくれたようです。

これから、ratoonで過ごす日々が始まりますが、大きな幹となる小学校生活が始まって何もかもが新しい日々の中で、子供同士の関わりや活動を通して、自分の好きなことを見つけたり、ときにはぶつかったりしながら、ratoonが大切な居場所になってくれたらと思っています。

ratoonでの過ごし方を説明しています。
目につくものに興味津々です。
DSC_1638.jpg

写真を撮りっこして、自己紹介カードを作ります。
DSC_1505.jpg

さっそく工作に取り掛かります。
自動販売機を作っています。
DSC_1517.jpg

天気がいい日には外でなわとびも。
先輩の子が飛び方を教えてくれています。
DSC_1563.jpg

どろだん土づくりに挑戦!
ratoonでは時間いっぱい取り組むことができますね。
DSC_1690.jpg

自己紹介カードを書いています。
呼んでほしい名前は?好きな食べ物は?など
みんな「どんな子がいるかな~?」とそれぞれカードをチェックしています。
DSC_1684.jpg

ドッヂボールをしに、近くの総合運動公園にも出かけました。
上級生も下級生も入り混じって熱戦が繰り広げられます。
S__45326343.jpg熱心に制作に取り組んでいます。
スポンジをケーキに見立ててデコレーション。
いずれみんなでケーキ作りにもチャレンジしたいですね。
DSC_1801.jpg


ratoonも昨年6月の開室以来、初めての4月を迎えることができました。
新入生を迎えて、まだまだ新しい事ばかりですが、私達も子供達に寄り添って一緒に取り組みながら、ワクワクする環境づくりに取り組んでいきたいと思っております。

日々の様子はまたブログ等にてお知らせいたしますので、是非ご覧になってください。


4月のクエストが出来ました
【2017年4月 8日】

4月のクエストが出来ました。
ratoonもいよいよ新一年生を迎えました。
新学期が始まり、小学校の始まりに向けてワクワクする気持ちが伝わってきます。
4月のテーマは「ratoonへようこそ」です。
新入生たちにはratoonに慣れてもらい、進級したみんなにも新学期を楽しく迎えてもらうべく
やってみたい目標や、やりたいことをあげて貰います。
新しい一年間、みんなで楽しくratoonを作っていきたいと思います。

=====クエスト詳細=====

・新学期の目標をたてよう

ratoonへようこそ!
ratoonではクエストとして、さまざまな活動を用意しています。
その中で、子供たちの「こんなことやってみたい!」にはクエストのヒントになること
がたくさんあります。
新入生の子供達のみならず、新学期、子供たちみんなの「こんなことやってみたい」の
声をきいて、それぞれのratoonでやってみたい目標として書き出します。ratoonでの活動
にみんなで目標を作るクエストです。

・ratoonマップをつくろう

4月は進級や入学があり、一段と世界が広がる季節です。
ratoonもまたその一つ。ratoonを中心に活動の輪が広がっていくように、施設の周りにあ
る公園や生き物スポットを地図に書き込んで、自分だけのratoonマップを完成させます。
ratoonと地域、自分の活動を結びつけるクエストです。

・ratoon農園をつくろう(夏野菜を植えよう)

春は近隣の田んぼや畑の準備が始まったりと、作物の栽培が本格的になる季節です。
ratoonでもプランターを用意して、春植えの野菜を栽培したいと思います。
夏に収穫できるキュウリやナス、枝豆などを植えて成長する様子を観察しながら、夏には
みんなでおいしい野菜を味わいます。

 ・ビー玉迷路をつくろう

 ダンボールや空き箱など、ratoonにはいろいろな工作の材料があります。
ビー玉とダンボールで作る迷路も楽しい遊びです。
ビー玉迷路といっても、ゴールを設定してから、コースを作るまでには、段ボールを切り
出したり、コースを考えたりと様々な要素があります。途中邪魔をする仕掛けを作ったり
と、子供達ならではの工夫を要するクエストです。 

・どろ団子をつくろう 

幼稚園でも大人気の "どろ団子づくり"にratoonでも挑戦します。
どろをこねて丸めて、ひびが入らないように、割れないように丸いどろ団子を作っていく
のは子供たちにとっても難しい部分がたくさんあります。
丸まったどろ団子を磨いていくなど、じっくり取り組む作業もあり、集中力と根気が高め
られるクエストです。

 ・スクイーズをつくろう 

スクイーズは、風船やスポンジでつくった、やわらかいさわり心地のおもちゃです。
風船に粉を入れて作ったり、スポンジに絵の具をぬって作ります。スポンジをケーキや果物
などの好きな形に切って、むにむに楽しいスクイーズを作ってみよう。 

・ウォーターペンを作ろう 

ウォーターペンは、小さな小瓶などにオイルとラメやビーズを入れたものにペンをくっつけ
た可愛い文房具。自分の好きな色の色水を入れてみたり、ビーズを入れて完成させます。 

・竹とんぼを作ろう

竹とんぼは、昔からおなじみのおもちゃです。
昔は竹から作るのが一般的でしたが、画用紙やストローなどを使っても簡単に作ることが
できます。高く飛ばすためにはどこを工夫すればいいか、考えながら取り組みます。 

・ダッヂオーブンで料理を作ろう 

ダッヂオーブンはキャンプなどで使う鋳鉄製の調理器具。薪や炭を使って料理をする鍋で
キャンプには欠かせないアイテムです。
煮たり、焼いたりといろいろな料理を作ることができます。ratoonではこれを使って、
料理に取り組みます。ratoonで火を起こしてから、それを使ってパン作りなど火に親しむ
クエストです。 

・スノードームを作ろう 

スノードームとは、透明のビンの中に人形や建物、ラメなどを入れて雪が降っているよ
うな風景を楽しむもの。
雪景色だけでなく、中に入れる物によって、さまざまな風景を作ることもできます。
自分の想像した風景をビンの中に閉じ込める。楽しいクエストです。

・端午の節句を祝おう 

5月の5日は端午の節句。男の子のお祝いの日ですね。
端午の節句には、男の子の成長を願ってひな祭りのように菖蒲の花や鎧兜、鯉のぼりを飾
る習わしがあります。
ratoonでも、兜や鯉のぼりの飾り付けをしたり、柏餅やちまきを作って食べて、男の子達
の健やかな成長を願いたいと思います。 

・鯉のぼりをつくろう

端午の節句には、欠かせない鯉のぼり。
鯉のぼりは男の子の出世と健康を願って、紙や布で作った鯉の吹き流しを作る日本の習わしです。
たくさんの鯉のぼりが川に流れている風景は壮観ですね。ratoonでも、みんなで鯉のぼりを作って、
実際に風になびかせて泳がせてみます。
段ボールや、和紙、布などいろいろな材料で思い思いの鯉のぼりを作ってratoonに飾ります。 


ホワイトデーのお返し
【2017年3月22日】

3月14日はホワイトデーでした。2月のバレンタインデーには女の子たちがチョコレートのお菓子を作ってくれました。また、日ごろからお菓子作りをしてくれていたりということで、ratoonでも「ホワイトデーのお返し」というクエストにして、男の子を中心に料理に挑戦です。

今回は先生の発案であるものを作ってみました・・・。
はたして、なにが出来上がるのでしょうか??

あるものを冷蔵庫から取り出します。
「なにこれ!」と女の子たちも興味津々です。
DSC_0747.jpg

実はこれ、"モミジ"といわれるニワトリのあしです。
これでいいダシが取れるんですよね。
DSC_0748.jpg

豚骨もつかいます。みんな初めて見るという事で「うわ~っ」
といいながらお鍋に投入していきます。
DSC_0749.jpg

圧力鍋に入れて、お水も入れます。
もうお分かりでしょうか??DSC_0759.jpg

一緒に玉ねぎや長ネギなどの香味野菜も入れていきます。
下準備もしっかりね。
DSC_0766.jpg

DSC_0888.jpg

DSC_0769.jpg

DSC_0762.jpg

さぁ、準備完了。
どこかで見たことある感じですね。
DSC_0770.jpg

圧力鍋で30分煮込むと金色のスープが!
もうおわかりでしょうか?ラーメンのスープの出来上がりです。
DSC_0926.jpg

DSC_0811.jpg

麺も茹でていきます。
DSC_0947.jpg

味付けも自分たちで挑戦しました。
DSC_0934.jpg

しょうゆラーメンの完成です!
DSC_0953.jpgみんなで頂きます。
「美味しい!」と好評でした。
DSC_0954.jpg

今回は、ラーメンをスープから作ってみました。
ラーメンはお店で食べたり、カップラーメンだったりと身近なものですが、実際にスープから作るとなると豚骨や鶏ガラでだしを取ったり、圧力鍋で煮てじっくりアクをとったりと、なかなかうかがい知れない手間が掛かっていることがわかります。
これからラーメン屋さんに行ったときには、ラーメンの作り方を観察してみる子たちが増えるかも知れませんね。
この日はしょうゆのいい香りが漂って、みんな「美味しい!」と初めてのラーメン作りを楽しみました。

普段はお菓子作りをすることの多いratoonですが、身近な料理にも挑戦してみたいと思っています。


最近の記事

春がやってきました。
(2017年4月20日)
ratoonへようこそ!
(2017年4月10日)
4月のクエストが出来ました
(2017年4月 8日)
ホワイトデーのお返し
(2017年3月22日)
最近のratoon
(2017年3月16日)
3月のクエストが出来ました。
(2017年3月 8日)
ratoonハイキングに行ってきました。
(2017年3月 7日)
ひな人形を飾りました。
(2017年2月24日)
バレンタインデーの贈り物。
(2017年2月16日)
節分の豆まきを行いました。
(2017年2月 3日)

カテゴリー

月別アーカイブ