こころ育む学童保育「ratoon」は学校法人吉岡学園まどか幼稚園の運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

預かり保育システム
日々の様子
Blog

夏に向けて準備を進めています。
【2017年6月20日】

だんだんと暑くなってきて夏を感じるようになってきました。
ratoonでは夏野菜を植え始めたりと夏への準備を進めています。
昨年はキュウリ、枝豆、ナスをプランターで栽培しました。
今年はキュウリ、トマト、スイカを植えてみました。
また、田植えの会で残った稲をプラ船でも栽培します。
子供たちにも手伝ってもらって、苗を植え、田植えをしたらratoon農園の出来上がりです。
実がなったら、もちろんみんなで食べたいと思います。大きく育ってくれるといいですね。

まずは土を耕していきます。
DSC_4593.jpg

きゅうりとトマトを植えました。
DSC_4609.jpg看板も子供達のお手製です。
DSC_4858.jpg夏の果物といえばスイカ!
「スイカを植えたい!」と声が上がりスイカも
植えることにしました。
DSC_4876.jpg夏に収穫できるのが楽しみですね!
みんなで水をあげたりしてお世話していこうね!
DSC_4877.jpgratoon田植え会のときとは違う苗を少しただきました。
みどり米という品種で、もち米のようなお米です。
こちらも秋に収穫できるのが楽しみですね!
DSC_4935.jpg上手に植えられていますね!
稲の成長をみんなで観察していきたいと思います。
DSC_4939.jpg梅がおいしい季節になり、今年も梅シロップを作りました。
出来上がりが楽しみです!
DSC_5053.jpg

野菜では他にもゴーヤを植えてゴーヤカーテンを育てます。
まだちょっとだけ野菜のスペースがあるので、ひきつづき子供達から植えたい野菜の案を募集しています。
みんなで育てた野菜を食べるのがとても楽しみですね!
野菜の成長の変化を感じながらお世話をしていきましょう。

夏野菜を食べて暑い夏をみんなで乗り切りたいと思います。


カナヘビが卵を産みました。
【2017年6月16日】

以前ratoonの近くにある空き地で捕まえたカナヘビが卵を産みました。
卵は全部で4つです。無事に生まれてくるように子供達と一緒に見守っていきたいと思います。

土の上に卵が産んであるのを確認!!
DSC_4773.jpg

他のカナヘビに食べられないように卵を別の場所に移します。
新聞紙をちぎって環境を整えてます。
DSC_4775.jpgこれで準備完了!
どのくらいで生まれるかな?
DSC_4784.jpgみんなで生まれてくるのを楽しみに待っています。
無事に生まれますように・・・
DSC_4802.jpg

昨年もratoonでカナヘビ飼っていて、そのカナヘビも卵を産み、そして赤ちゃんを見ることができました。
何人かの子供たちは、とてもカナヘビの赤ちゃん達を大事に気にかけて、名前を付けたり、エサのバッタをさがしまわったりと一生懸命お世話をしてくれていたものです。
 
卵から孵る生き物を実際に見ることは普段の生活ではなかなか体験できないことなので、子供達にとっては貴重な出来事になると思います。
身近な生きものと向き合うことで、命とのかかわりあい方を少しずつ学んで行ってくれたらうれしいですね。
 
生まれるまでにはまだまだ時間がかかりますが、日々子供達と卵の様子を観察していきたいと思います。


ratoonにカナヘビがやってきました。
【2017年6月 5日】

ratoonに3匹のカナヘビがやってきました。
このカナヘビはratoonの近くの空き地で見つけました。
昨年も近くの公園やまどかガーデンで見つけたカナヘビたちをratoonで飼っていました。
エサをやったり、卵を産んだりといろいろなことがありましたが、今年も誰という事なく
「カナヘビを見つけに行きたい!」という声がチラホラ・・・。
そこで近くの空き地に行くと、カサカサコソコソとカナヘビの気配がします。
さて、今年はどんな表情を見せてくれるでしょうか??

カナヘビを探しています。
静かに行かないと逃げちゃうよ!
DSC_3438.jpg

女の子も怖がらずカナヘビを触ることができます。
DSC_3434.jpgカナヘビが快適に暮らせるように
葉っぱや土を入れて家も子供達の手で作りました。
DSC_3594.jpg友達の手の上に乗せてあげています。
優しく持ってあげるんだよ。
DSC_3615.jpg

DSC_4150.jpg

DSC_4145.jpg

カナヘビが食べるバッタを見つけています。
3匹もいるからたくさん見つけてあげよう!
DSC_3866.jpgratoonにきてくれたカナヘビを大切に
見守っていきたいと思います。

DSC_3247.jpg

ratoonの近くにこんなにカナヘビがいたことには驚きました。
子供達はみんな生き物が大好きで、よくお世話もしてくれています。
「お腹空いてないかな?」と気にかけてくれる子もいて、生き物を大切にしようとする気持ちが表れています。
こういった気持ちを子供達の中で常に持ち続けていけるように私達職員も見守っていきます。


6月のクエストが出来ました。
【2017年6月 1日】

6月のクエストが出来ました。
おかげさまで、ratoon6月で開室から1年を迎えることが出来ました。
これからも季節感やワクワク感を大事にしたクエストや活動をしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
6月のテーマは「梅雨を楽しもう」です。
さわやかな5月が過ぎ、梅雨の季節がやってきます。昨年は田んぼに出かけてカエルをさがしに行ったり、さまざまな植物を植えたりしました。
今年も雨の季節を楽しみつつ、夏に向けた活動をしていきたいと思います。

=====クエスト詳細=====

・季節のジャムを作ろう

6月に青々とした実をつける「あんず、梅、びわ」。その中で千葉県はびわの生産量が全国で2位だそうです。
旬の食材を使って季節のジャム作りに挑戦します。昨年はジャムをケーキに入れ焼いてみたり、かき氷に添えてみたり・・・。
何につけて食べるか考えながら、楽しみます。♪

 ・水鉄砲で遊ぼう

だんだん暑くなってきたら、外に出て水鉄砲で遊んでみよう!
 友達同士で打ち合ったり、みんなの体に的をつけて誰が早くその的に当てられるか勝負!
ルールを決めてゲームを作ったり、友達とやり取りしながら、暑い日を涼しく過ごします。

・時計を作ろう

ratoonにはいくつか掛け時計が置いてあります。昨年はみんなで飾り付けをしてみましたが、今年は秒針や、文字盤を自分で組み立ててよりオリジナルな時計を作ってみます。
ビーズやシール、ボタンなど好きな材料を使って手作りの時計を飾ろう!
お気に入りの時計が、ratoonで時を刻みます。

・ペットボトルロケットを飛ばそう

炭酸飲料が入っていたペットボトルに水と空気を入れて一気に放つロケット。
空気の入れ方によって飛び方や飛距離が距離が変わってきたり、羽を改造したりして変化をつけたらどうなるだろう??
空気と水の関係を考えながら、広い公園に行ってみんなで飛ばしてみよう!

 ・お米を育てよう

今年度、ratoonは稲作に挑戦します。ratoon田んぼに稲を植えてお米を育てよう!
ratoonの活動の中で、草取りや虫取りを織り交ぜながら田んぼの様子を観察して、秋には収穫!
みんなで収穫したお米でおにぎりを作って食べてみよう。
稲の成長や田んぼの様子を写真や日記に書いて稲作に取り組みます。

 

・梅シロップを作ろう

6月は梅の実が出回ります。
かき氷屋さんでも大人気だった梅シロップを今年も作ります。
氷砂糖と梅の実を用意してビンの中に漬け込むだけ!甘酸っぱい梅シロップ。
ジュースにしてみたり、かき氷以外の利用方法も考えて、美味しく頂きます。

 ・花紙でハガキを作ろう

花紙を細かくちぎって、ペットボトルに水を入れて振り、型に流して乾かしたら自分だけの和紙が出来ます。好きな絵を描いてみてもいいし、ハガキを手作して大切な人へ手紙を書いてみます。
暑中見舞いなど、大切な人へ思いを寄せるクエストです。

・空気砲を作ろう

ペットボトルと風船を使って、空気砲を作ってみよう!
底を切り取ったペットボトルに風船を取り付けると、空気が打ち出せる空気銃の完成!
ビニールテープやカラーペンを使ってカラフルに装飾したり、玉を詰めて、的を自分で作って的あて大会を開いてみるのもオススメです。 

・花紙アートに挑戦しよう

画用紙に白いクレヨンで思い思いの絵を描いて、花紙をちぎって上に乗せて筆で水をたっぷり塗り、乾いてきたら花紙をそーっとはがすと・・・。クレヨンで描いた絵が浮かび上がって、素敵な作品が出来上がり!
色紙やクレヨンを使って、自分だけのカラーを生み出します。

 ・傘、長靴をデコレーションしよう

6月は梅雨の季節、雨の日に活躍してくれる傘や長ぐつなどを自分でデコレーションしてみよう!
雨の日はいつも一緒にいてくれる傘と長靴を、シールやテープを貼ってかわいくデコレーションします。
お店には売っていないオリジナルの傘と長靴で自分の持ち物への愛着や創造性を育みます。

 ・夏野菜を育てよう

6月は夏野菜の植え付けの時期。キュウリやナス、トマトなど、プランターで育てられる野菜をratoonでも育てます。夏に美味しい野菜を調べてみんなで育てながら、夏には収穫。
収穫できた時の喜びを感じながら、どんな食べ方が美味しいか、次はどんな野菜を育てようか想像を膨らませます。


最近の記事

夏に向けて準備を進めています。
(2017年6月20日)
カナヘビが卵を産みました。
(2017年6月16日)
ratoonにカナヘビがやってきました。
(2017年6月 5日)
6月のクエストが出来ました。
(2017年6月 1日)
"ratoon 親子で田植えの会"を開催しました。
(2017年5月30日)
新プランができました。
(2017年5月18日)
5月のratoon
(2017年5月16日)
5月のクエストが出来ました
(2017年5月 8日)
ratoonこいのぼり
(2017年5月 4日)
春がやってきました。
(2017年4月20日)

カテゴリー

月別アーカイブ