こころ育む学童保育「ratoon」は学校法人吉岡学園まどか幼稚園の運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

預かり保育システム
日々の様子
Blog

火おこし
【2018年11月 9日】

先週からたき火と、焼き芋をratoonで楽しんできましたが、
今週は幼稚園から火おこしセットを借りてきて、自分で火おこしに挑戦てみます!

弓状の火おこし器をグルグル回して、摩擦の力で火をおこすものですが、
力加減やリズムなど、慣れるまでが一苦労です。
大人の私でも、なれるまではすぐに汗だくでした。
だんだん慣れてくると、簡単に煙が上がり、あかあかと燃える火種ができあがりました。


リズムよく火おこし器を動かすのが大変です。
2018DSC_3719.jpg

だんだん慣れてくると子供達の中でレクチャーが始まります。2018DSC_3720.jpg

協力し合いながら着火を目指します。2018DSC_3733.jpg

2018DSC_3740.jpg

見事着火出来たら、七輪でマシュマロタイムです。2018DSC_3725.jpg

日ごろ、ボタンを押せばお湯が沸いたり、遠くの情報を手に入れられたりと何かと便利になったなと思う事が沢山ありますが、子供達の世代にとっては、もうごく当たり前のことですね。
しかし、そんな便利な事たちの大元には、こういった道具を使って工夫や苦労を経て生まれてきたんだよという事があります。
手ずから道具を使って生み出した火で焼いたマシュマロは一味ちがう美味しさがあるとおもいます。



スタッフ募集!
【2018年11月 8日】

学童保育ratoonでは、長期休み期間中を主とした、
アルバイトスタッフの募集を行います。
幼稚園・小学校教諭、保育士等免許を取得、予定の方を対象としています。

ratoon(ラトゥーン)は、学校法人吉岡学園まどか幼稚園が運営する千葉県白井市にある民間学童です。
ratoonは子どもたちのやりたいを叶える学童保育として、「子どもの目線で考える」を大切にしています。
幼稚園教諭、小学校教諭、保育士等免許取得を目指している方、一緒に子どもたちの楽しい放課後を作っていきませんか。

学童保育ratoon アルバイト募集 要綱

勤務先 :学校法人吉岡学園 学童保育ratoon(ラトゥーン)
所在地 :千葉県白井市根116-16(白井市役所近く)
電話番号:047-401-8883
メール :info@ratoon-m.com
勤務概要:小学生児童(1~6年生)の保育補佐
     学童保育の運営サポート
募集人員:若干名
勤務日等:月~金 週1日~5日まで 15:00~20:00内で応相談
     土曜日 月1日~2日 08:00~20:00内で応相談
     その他 土日イベント等あり
時 給 :時給900円~(昇給・イベント等手当有り)
交通費 :支給あり
     ※バイク・自動車通勤可

詳細は、学童保育ratoonまでお問い合わせください。  担当:渡辺


たき火をしてきました
【2018年11月 7日】

垣根の 垣根の まがりかど ♪  たき火だ たき火だ 落ち葉焚き ♪

11月に入って、日が暮れるのもあっという間になり、寒くなってきましたね。
先週、今週は送迎を担当していただいているratoonの伊藤先生のお家が農家さんという事で、
お休み中の畑にお邪魔して、たき火をしてきました。

畑ではratoonで掘ったさつまいもを焼き、広い畑を走り回らせてもらったり、
森の中へウサギをさがしに行ったりしました。

広い畑は夕暮れになると風も冷たく、たき火の暖かさが心地よかったです。
最初は子供達もおっかなびっくりでしたが、たき火に薪をくべてくれたりしていました。
最近ではたき火をすることも少なくなったかと思いますが、
ratoonでは七輪があり、寒くなるとお餅を焼いたりと火を使う事もありますので、
身近な道具である火との距離感を学んでもらえたらと思います。

寒い時期は焼くと美味しいものも多いので、安全に気を付けながら、楽しみたいと思います。


広い畑の真ん中でたき火開始です。
DSC_3304.jpg

最初は子供達も遠巻きに火を囲んでいますね。
DSC_3306.jpg

公園とは違う、フカフカの土の上で、のびのび遊んでいます。
DSC_3332.jpg

火が丁度よくなったところでお芋を投入です!
DSC_3308.jpg

だんだんと火に近づいて
「あったか~い」の声も。
DSC_3319.jpg

いよいよお芋が焼けました!
辺りももうすっかり真っ暗です。
DSC_3354.jpg

ほっかほかの焼き芋です!
甘くておいしかったです。
DSC_3367.jpg

みんなで並んで食べました。DSC_3374.jpg

さつまいもも、ratoonではケーキに入れたり、ふかして食べたりしていますが、
たき火で焼いたさつまいもは、香ばしく甘みも一味違ったようでした。
調理の仕方や火の使い方によって味わいが変わったり、作り方が変わったりと
小さな変化は身の回りにたくさんありますね。

最近では日が落ちるのも早くなり、屋外での活動の時間も限られてきましたが、
ratoonのみんなは少々暗い中でも元気に走り回っています。
秋から冬への季節の変わり目、小さな変化を探しながら、活動していきたいと思います。


ハロウィンウィークを開催しました
【2018年11月 7日】

だんだんと寒くなってきて、ratoonにやって来る子供達も長袖の上着の子が増えてきました。
暦の上では立冬という事で、もう冬の入り口です。各地から雪の便りも届いていますね。

10月31日までの1週間、ratoonでは秋の恒例となってきた、ハロウィン・ウィークを開催しました。
9月ごろから仮装を作ったり、ratoonの中の装飾をしたりとみんなで気分を高めてきました。
ハロウィンウィーク中は、幼稚園や近くのお店に「トリック オア トリート!」の掛け声とともに、
お菓子をもらいに出かけました。

そんなハロウィンウィークの様子をご紹介します。


ratoonの中もハロウィンモードです。
DSC_2742.jpg

これからお菓子をもらいに出発です。
その前に全員集合!
DSC_2929.jpg

お隣のシャディさんにて「トリックオアトリート!」
DSC_3001.jpg

幼稚園でも「トリックオアトリート!」
DSC_3108.jpg

ratoonに戻ってくると、おばけがお出迎え!
ドキドキなハロウィンパーティのはじまりはじまり・・・。
DSC_3012.jpg

ratoonの中も大きく模様替え!
何が起こるかわかりません!
DSC_2822.jpg

暗闇探検や宝さがしなどをして
いつもと違うratoonを楽しみました。
DSC_3117.jpg

DSC_3151.jpg

最後はみんなでハロウィンパーティ!
特別なケーキをみんなで食べました。
DSC_3131.jpg

今年もみんなでワイワイとハロウィンパーティを楽しむことができました。
毎年、みんなをちょっと驚かせたい!と手を変え品を変えて工夫していますが、今年はどうだったでしょうか??
来年もみんなと一緒に楽しいパーティを開催したいと思います。


最近の記事

火おこし
(2018年11月 9日)
スタッフ募集!
(2018年11月 8日)
たき火をしてきました
(2018年11月 7日)
ハロウィンウィークを開催しました
(2018年11月 7日)
お知らせ「2019年度 新1年生向け "定額利用会員" 第2期説明会のお知らせ」
(2018年10月24日)
ハロウィンの準備
(2018年10月16日)
ratoon米が出来ました!
(2018年10月16日)
おいも掘りに行きました。
(2018年10月 3日)
秋めいてきました。
(2018年9月25日)
新しいクエストが出来ました
(2018年9月25日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!