こころ育む学童保育「ratoon」は学校法人吉岡学園まどか幼稚園の運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

預かり保育システム
日々の様子
Blog

ratoonにクリスマスツリーが登場しました。
【2017年12月12日】

12月入りだんだんと寒さも増してきて、あっという間に今年も残り1ヶ月となりました。

12月といえばクリスマス!
今年もratoonに大きなクリスマスツリーが登場しました。
早速子供達によって飾りつけが進められています。

ツリーを組み立てていきます。
DSC_0988.jpg

プラ板で飾りを作ってくれています。
どんな風になるか楽しみだね!
DSC_1034.jpgプレゼントを高いところにつけたい!
棒を使ってつけてみよう!と挑戦しました。
DSC_1044.jpg画用紙に絵を描いて飾りを作ってくれました。
DSC_1038.jpg星の形に画用紙を切っています。
何を作っているのかな??
DSC_1036.jpg

ツリーになくてはならないもの!
てっぺんに飾る星を作ってくれていました!
DSC_1061.jpg

ratoonでは飾りつけの他にもアドベントカレンダーやクリスマスカードの作成など
クリスマスに向けた活動が展開されています。
自分たちで作成したプレゼントをツリーに下げて、ratoonプレゼント交換も開催中!
ツリーの飾りつけは引き続き進めていきます。

ステキなツリーにしましょう!


新しいクエストが出来ました。
【2017年12月 4日】

12月になりました。
いよいよ冬休みも迫ってきて、クリスマス、お正月と楽しみな行事もありますね。
きらびやかなイルミネーションも目に付くようになってきて、気分も盛り上がってきます。

さて、新しいクエストが出来ました。
ratoonにも大きなクリスマスツリーがやってきました。
今年もみんなで飾りを作ったり、プレゼント交換をしたりとratoonの中でもクリスマス気分を高めたいと思います。

~クエスト詳細~

・クリスマスカードをつくろう

いよいよ12月子供達も待ちに待った季節がやってきます。
Ratoonバスの中でも「何々をお願いした!」、「去年はサンタをみた!」といった会話が弾みます。
今年もratoonでのクリスマスを楽しもうという事で、誰かにメッセージを書くクリスマスカードを作ります。
かわいいサンタが飛び出したりと、楽しい仕掛けもありますよ。

・クリスマスオーナメントをつくろう

今年もratoonには大きなクリスマスツリーがやってきます!
初めて見る子供たちはびっくりしてくれるでしょうか??
みんなでクリスマスツリーを飾るのに、いろんなオーナメントを作ってみよう。

・2017年 マイratooon news

今年も一年が終わっていきますね。
みんなの今年一番の思い出は何ですか??
ratoonでの活動でも良し、家族で出かけた思い出でも良し。
素敵な思い出やみんなにお知らせしたいニュースなど、ratoonのマイratoon newsボードに書き込んでみよう!
写真やイラストでみんなにお知らせしよう!


落ち葉すべり
【2017年11月29日】

いよいよ12月も近づいてきて、寒さも厳しくなってきましたね。

ratoonでも日頃バスで送迎をしていますが、その道すがら日暮れが早くなって風が冷たくなったり、落ち葉が落ちていたりと季節の移ろいを感じます。
その中で気になるスポットを見つけました。

ちょうど台地の縁になっているようなところで、遊歩道の脇がなだらかな土手になっており、そこに植わった木々の枯葉が重なって、フカフカのじゅうたんになっていたのです。
「これはみんなで遊びに来たら、楽しそうだ」という事で、放課後子供達と遊びに行ってきました。

すでに辺りは暗くなり始めていましたが、
フカフカの落ち葉のじゅうたんを見つけると、みんなで土手を駆け上ります。
落ち葉はどこもかしこもフッカフカでした。
頭から転がり込む子も・・・。
DSC_0653.jpg

ダンボールを持って行ってソリすべりです。
河川敷の土手で滑った事のある方も多いのではないでしょうか?
DSC_0716.jpg

みんなできゃぁきゃぁと滑り降ります。
DSC_0721.jpg

泥んこも気にせず滑っていきます!
DSC_0679.jpg

ちょっと泥んこになりましたが、
先生も一緒になって楽しみました!
DSC_0674.jpg

最後はみんなで落ち葉のシャワー!
DSC_0702.jpg

みんなで落ち葉遊びを楽しみました。
DSC_0703.jpg

今回も夕暮れが迫る中での落ち葉遊びでしたが、枯葉の音を響かせながら、みんなで楽しく遊べました。
普段通いなれた道でも、良く目を向けてみると、季節によって表情を変えて素敵な遊び場になったり新しい発見がありますね。
私が子供のころも、河川敷の土手でソリ滑りをしたり、裏山に探検しに行ったりしていたものですが、ratoonの周りでも楽しく遊べそうなスポットがまだまだたくさんありそうです。

日々の送迎の中でもひきつづき探してみたいと思いますので、またみんな遊びに行きたいと思います。


さつまいもで食べよう
【2017年11月25日】

11月の上旬に、ratoonのみんなで近くの畑までお芋ほりに行ってきました。

今年は雨が続いたせいか、お芋がとても大きく育っていました。
放課後、みんなでスコップを持って出かけたのですが、掘り出すのが一苦労で、交代でスコップを動かしながら、みんなで大きなさつまいもを堀り出します。

みんなで掘り出したお芋は、「どうやって食べようか?」という事でみんなに意見を聞きます。
ふかしいもや、ケーキに入れてみたり、「大学いもにしたい!」という声があがりました。
日々、みんなでおいしいレシピを探求しています。

さっそく大学いもを作ってみました。
甘くてほっくり美味しいですね。
DSC_0648.jpg

ratoon米と一緒に炊き込んで、お芋ごはんにしました。
お米にもお塩とお酒を少々・・・。
とってもおいしかったです。
DSC_0605.jpg

みんなでアツアツのおにぎりにしました。
DSC_0609.jpg

さつまいものお菓子の定番、スイートポテトです。
先生と一緒に作りました。
DSC_0522.jpg

DSC_0576.jpg

石焼き芋にも挑戦しました。
石が温まるまで結構時間がかかり、
食べるまでの大変さに気づかされます・・・。
DSC_0540.jpg

出来るまでは大変ですが、
出来上がりの色と香りは石焼き芋が一番ではないでしょうか??
DSC_0542.jpg

さつまいもとりんごのパイにも挑戦!
茹でたさつまいもとリンゴをつぶして・・・。
DSC_0893.jpg

パイ生地で包んで焼くだけ!
おいもとリンゴが甘酸っぱくておいしいです!
DSC_0904.jpg

干し芋にも挑戦してみました。
はたして美味くできますでしょうか・・・。
DSC_0914.jpg

このほかにも、クッキーやカップケーキに載せてみたり、芋もちにしたりと様々な食べ方で楽しんでいます。
切ったりつぶしたりの調理だけでなく、使った道具の後片付けや、洗い物などもしっかり手伝ってくれて、みんな頼もしい料理人になってきているようです。

まだまだ沢山お芋もありますので、楽しんでいきたいと思います。


最近の記事

ratoonにクリスマスツリーが登場しました。
(2017年12月12日)
新しいクエストが出来ました。
(2017年12月 4日)
落ち葉すべり
(2017年11月29日)
さつまいもで食べよう
(2017年11月25日)
お芋ほりに行ってきました
(2017年11月24日)
ハロウィンウィークを開催しました
(2017年11月 9日)
新しいクエストが出来ました
(2017年11月 7日)
ratoon米の出荷が始まっています
(2017年10月25日)
平成30年度進入学・進級生向け 入室説明会のお知らせ
(2017年10月24日)
秋の活動 その2
(2017年10月17日)

カテゴリー

月別アーカイブ