こころ育む学童保育「ratoon」は学校法人吉岡学園まどか幼稚園の運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

預かり保育システム
日々の様子
Blog

豆まきをしました。
【2018年2月13日】

2月3日の土曜日は節分でした。
少しだけ、日差しの力も増してきたようにも感じます。
ratoonでも節分当日を前に、大豆を使ってお菓子作りに挑戦したり、
毎年恒例のratoon鬼が出現して、豆まきを行いました。

「ケーキを作ってみたい!」という事だったので、
恵方巻きならぬ、恵方ロールケーキに挑戦です。
DSC_2261.jpg

クリームにフルーツをトッピングして
うすーく焼いたスポンジで巻いたら、完成です!
DSC_2263.jpg

この日は練習という事で、
今年の恵方、南南東を向いて食べました。
DSC_2267.jpg

つぎの日は、大豆を炒ってすりつぶして、
きな粉づくりを行いました。
DSC_2199.jpg


手分けしてゴリゴリとすっていきます。
DSC_2287.jpg

湯通ししたおもちにきな粉をまぶして完成です!
DSC_2297.jpg

この日は、恵方巻きクッキーを作りました。
DSC_2329.jpg

食紅で3色に色付けした生地で春らしいクッキーになりました。
DSC_2333.jpg

さぁ、いよいよ鬼が出現!
とっさに逃げる子、勇敢に立ち向かう子と様々です。
次々に「鬼は外~~~!」と元気のいい声が響きます。
DSC_2494.jpg

昨年の鬼の襲来を知っている子供たちは、
みんな一様に果敢に立ち向かってきます。
DSC_2554.jpg鬼も防戦一方です。
子供たちの成長を感じますね。
DSC_2552.jpg

しかし鬼も連日ひるまずにやってきます。
DSC_2611.jpg

最後は、みんなで声を合せて
「鬼は~~~~外~~~~!!」
たまらず鬼は逃げ帰っていきました。
これで今年もみんな元気に過ごせることでしょう。
DSC_2615.jpg

今年の節分もratoonに鬼が出現しましたが、
ratoonの仲間たちの元気な「鬼は外~!福は~内~!」の掛け声で鬼を撃退することが出来ました。
きっとお家でも、大きな声で豆まきをしてくれたことと思います。
節分の前にも、ケーキやお菓子などを作って楽しみました。最近では恵方巻きを食べる他、お菓子をまいたりもするそうですね。
節分一つとっても、さまざまな文化の在り方がありますので、少しずつ子供達にも話をしながら、楽しんでいきます。

節分が過ぎれば、いよいよ春です。
暖かい日差しを待ちわびて、元気に活動した行きたいと思います。


まだまだ寒い日が続きますね。
【2018年2月 6日】

2月に入ってからも、まだまだ寒い日が続きますね。
大雪も降ったりしましたが、ratoonでは寒さに負けず屋内、屋外と子供たちが活動しています。

ratoonの卒業生がお土産を持って遊びに来てくれました!
すっかり背も大きくなって、お兄さんです。
お菓子、美味しかったよ!
DSC_1932.jpg

お正月もだいぶ過ぎてしましましたが、
「習字がしたい!」とのことで、書初め大会が・・・。
自分の名前などを好きに書いてみます。
DSC_2034.jpg

別の曜日には、大きな紙を用意して
大書初め大会です!
大きな半紙に書くのは初めてで、みんなのびのびと書いていました。
DSC_2048.jpg

少し暖かい日を見つけてまどかガーデンへ。
ビオトープの池には、厚さ3センチほどの氷が張っていました。
S__1859596.jpg

DSC_2009.jpg氷の上に乗ってみたり、滑らせてみたりして遊びました。
DSC_2010.jpg

子供たちのなかで「プログラミングをしてみたい」
という声が上がり、ためしに簡単なプログラミングソフトを
導入してみました。
DSC_2163.jpg

LEDを光らせたり出来ます。
いずれはロボット制御ができるかも??
DSC_2318.jpg

他の子ははんだ付けに挑戦です。
お家でもお父さんとラジコンを作っているそうで、お手の物です。
DSC_2291.jpg

DSC_2293.jpg

DSC_1972.jpg

女の子たちも、バレンタインデーが近いからでしょうか??
ケーキ作りに没頭しています。
DSC_2352.jpg

ratoonの木端が素敵なケーキに生まれ変わりました。
DSC_2358.jpg

ratoonの冬の定番、しちりんでお餅を焼きました。
じっくり焼くもよし、一気に焼くもよし。
みんなでハフハフ食べました。
DSC_1921.jpg

DSC_1962.jpg


まだまだ寒く、巷ではインフルエンザなども流行っていますが、子供達へ元気に遊んでくれています。
節分が過ぎれば春はもうすぐです。
今週からratoonでもひな人形を出していきます。春を待ちながら、元気に過ごしいていきたいと思います。


新しいクエストが出来ました。
【2018年1月30日】

1月も終わりに差し掛かりましたが、久しぶりに大雪が降ったりと今年は例年になく寒い日が続いていますね。
ratoonでは子供たちが雪にも負けず外で遊んだり、お菓子作りや工作に励んだりと元気に遊んでいます。

さて、ratoonの新しいクエストが出来ました。
2月3日は節分です。暦の上では2月の節分、立春をもって、いよいよ春という事になります。
まだまだ寒い日が続きますが、だんだんと外に気持ちを向けていって、暖かい日を見つけてガーデンに遊びに行ってみたりしたいと思います。
節分では福豆を使ってお菓子を作ってみたり、節分の近くではratooonでも豆まきをしたいと思っています。
また、2月にはバレンタインデーもありますので、チョコレートを使ったお菓子作りも取り組んでくれることでしょう。

節分が過ぎるとお雛様がratoonに登場します。
だんだんと春に目を向けて活動していきたいと思います。

~クエスト詳細~

・ratoon TV開局!!

自分の好きな事や面白いことなどを動画に収めてアップロードできるyoutube。
子どもたちの中でも工作やお菓子を作る情報ソースであったり、お笑いを提供してくれるヒーローであったりと様々な人たちがいるようです。
ratoonでも使い古した携帯端末を使って、面白動画を作ってみます!
動画作成を始め、カメラの前で話をしたり、自分の好きなことをアウトプットして映像に残すという表現の方法が身近になったことで、子供達の表現も大きく変わっていくと思います。こういったツールとの向き合い方も含めて、ratoonでは楽しい表現方法の一つとして子供達と楽しんでい行きたいと思っています。

・冬の虫探し ~ガーデンへ行こう~

まだまだ寒い冬ですが、だんだんと日差しが柔らかな日も増えてきます。
夏場にratoonの周りで見かけた昆虫やカナヘビたちは今頃どうしているのでしょうか?
多くの昆虫は枯葉や石ころの下に身を寄せて冬を越しているそうです。
身近な自然に出かけて行って、冬のを生きる命を感じてみよう!

・干して食べよう

昨年冬に挑戦してみた"干しいも"は、出来上がったそばから無くなっていく人気のおやつでした!
"干して食べる"というのは、天日や寒暖差を利用した昔ながらの食べ物づくりです。
うまみが増したり、長期保存が出来たりと効能は様々です。
身近な干して食べる野菜や果物をみつけて、おいしい食べ物づくりにトライします。

・ダンボールでつくろう

ratoonにはたくさんの段ボールがあります。
秘密基地を作ってみたり、時にはそりを作って滑ってみたり。
今度はダンボールで自動販売機やガチャガチャを作ります。
缶やガチャボールが出てくる仕組みを考えながら、完成させます。

・缶けりをしよう

昔の遊び「缶蹴り」に挑戦します。
鬼は缶を蹴られないように気をつけながら隠れている人を見つけ出そう。
鬼に見つからないようにしながら置いてある缶を蹴ることができれば勝ち!
小学校やお友達同士によって、ルールが違う場合があるから、しっかりルールを打ち合わせて。


雪が降りました
【2018年1月24日】

関東でも4年ぶりの大雪というニュースが流れるほど、雪がたくさん降りました。わたし達大人は雪が降ると道路の状態や次の日の心配などをしてしまいがちですが、子ども達にとっては雪は嬉しいもの。

早速ratoonでも雪遊びが始まりました。
子ども達は寒さなんかへっちゃらのようです。
DSC_2174.jpgDSC_2181.jpgDSC_2175.jpgDSC_2184.jpg


次の日は天気も良く、雪はほとんど溶けてしまいましたが、
残っている雪で元気に遊びました。

DSC_2188.jpgDSC_2190.jpgDSC_2217.jpgDSC_2204.jpg
女の子達は真ん丸の雪玉を作っていました。DSC_2211.jpgDSC_2214.jpg


可愛い雪だるまの完成です!
ratoonのある場所にちょこんと座っています。
他の子ども達は気づくでしょうか・・??
DSC_2219.jpg


まだまだ厳しい寒さが続きますが、体調に気をつけながら
元気に過ごしていきたいと思います。


最近の記事

豆まきをしました。
(2018年2月13日)
まだまだ寒い日が続きますね。
(2018年2月 6日)
新しいクエストが出来ました。
(2018年1月30日)
雪が降りました
(2018年1月24日)
冬休み中のratoon
(2018年1月15日)
ratoon TVが開局しました。
(2018年1月15日)
干しいもを作りました。
(2018年1月14日)
新しい年がスタートしました。
(2018年1月10日)
ratoonにクリスマスツリーが登場しました。
(2017年12月12日)
新しいクエストが出来ました。
(2017年12月 4日)

カテゴリー

月別アーカイブ