こころ育む学童保育「ratoon」は学校法人吉岡学園まどか幼稚園の運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

預かり保育システム
日々の様子
Blog

春休みのratoon
【2018年4月21日】

4月も半ばを過ぎ、新1年生のみんなも学校生活に慣れてきた頃でしょうか。
春休みのratoonには、4月初めから一足早く1年生の子供たちがやってきていました。
気候もだいぶ春めいて、外に出かけてratoonの近くを散策したり、生きものをさがしに出かけたりと活動的になってきました。

春休みという事もあって、久しぶりに会う友達も来て
賑やかに遊びに出かけました。
ちょっとお兄さんになっていましたね。
DSC_4464.jpg

ratoonのブランコをテントのように改造しました。
DSC_4489.jpg公園へペットボトルロケットを飛ばしにいきました。
とても高く上がっておおはしゃぎでした。
DSC_4532.jpg

今年は一足早く桜が咲きましたね。
みんなでちょっとお花見に行きました。
DSC_4508.jpg

生き物さがしも始まりました!
小さなカナヘビを見つけましたよ。
DSC_4579.jpg

DSC_4916.jpg

天気のいい日に、ratoon近くの神崎川に探検にいきました。
つくしやよもぎ、川にはクレソンもありました。
DSC_4677.jpg

3月で卒業してしまう子を囲んでみんなで鬼ごっこをしました。
DSC_4768.jpg

新入生の子供達もさっそくratoonを掛けまわります。
DSC_4873.jpg

みんなで協力して工作です。
カナヘビ用のあそび場だそうです。
DSC_5006.jpg

公園探検という事で、「行ったことにない公園」へ。
大きな滑り台を発見しました!
DSC_5179.jpg

長い時間を過ごすことが多い長期休み。
春休みは途中から新一年生も入ってきて、いっそう賑やかになりますね。
ちょうど暖かくなるこの季節ですが、いっしょに生き物をさがしに行ったり、外で鬼ごっこをして遊んだりとみんなが打ち解けあうのにもうってつけだと思います。

だんだんと、ratoonの中で自分のやりたいことを見つけながら、過ごしていってもらいたいともいます。


春を探しにお出掛けしました。
【2018年4月18日】

だんだん外での活動もしやすい季節になってきました。
最近では近くの公園に行ってみんなで遊んだり、いつもの公園とは違う公園に探検に行ったりして過ごしています。
ある日「ミントを摘みに行きたい」という声があがりミントを探しにratoon田んぼの近くまで出かけました。
するとそこにはミントの他にもよもぎやつくしなど春の植物を見つけることができました。

何の植物が見つかるかな??
DSC_5257.jpg

みんなでミント、よもぎ、つくしなど春を探します。
DSC_5259.jpgDSC_5263.jpg採ってきたよもぎをすり潰します。
とても深いいい緑色ですね。
これを使って何を作ろうかな~?
DSC_5276.jpg


昨年はミントを摘んでミントアイスに挑戦しました。
よもぎはお団子にしたり、ケーキに混ぜてみるのもいいなと、どのように調理するか考え中です。
春ならではの活動なので季節を感じながらみんなで楽しみたいと思います。


今年も新入生がやってきました。
【2018年4月15日】

太陽の光がさんさんと降り注ぎ、春の陽気が帰ってきました。
桜も一足早く咲いてしまいましたが、お天気も良くお花見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。

いよいよ、平成30年度がスタートしました。
ratoonにも春休み中4月に入ってから、新1年生の子たちが続々と入室してきました。
4月から小学校に上がる子供達も、これからの新しい生活にワクワクしていることと思います。
ratoonの中でも、一足早く上級生のお兄さんお姉さんと遊んだりしながら、活動がスタートしています。


新しく室してきた子供達に、まず自己紹介カードを書いてもらいます。
写真を撮りっこしたり、名前や学年、好きなことを書きます。DSC_4930.jpg

ratoonの中にある道具や材料について説明した後は、
みんな自由に活動が始まります。
釘打ちの練習をしてみたり、お姉さんと一緒にカードスタンドを作り始めました。
DSC_4886.jpg

 ちょうどratoonには、頂いてきた布がたくさんありました。
「自由に使っていいよ!」というとなにやら子供たちが活動を始めました・・・。
DSC_4872.jpg

しばらくすると、二階の渡り廊下がトンネルに!
「秘密基地!」や「お化け屋敷!」とイメージはそれぞれですが、
みんなで協力しながらオリジナルな空間が出来上がりました。
DSC_4895.jpg

みんなで近くの空き地に生き物をさがしに出かけました。
そろそろバッタやカナヘビなどの生き物が顔を出してくる時期ですね。
また、この空き地では6月頃になると木苺が採れますので、
みんなでジャムにしたりしたいですね。
DSC_4913.jpg

女の子たちがフェルトで人形を作ったり、
手作りノートを作っています。
DSC_5048.jpg

ratoonのなかでおやつ作りも行いました。
この日はとっても厚いホットケーキでした。
みんなで囲んで「いただきます!」
DSC_5051.jpg

ratoonも新1年生の皆さんを迎えて、いっそう賑やかになってきました!
子供達も小学校に入って勉強や、新しいお友達との生活が始まったりとしばらくは変化の大きな生活が続きます。
ratoonにおいては、学校以外の時間を過ごすうえで、いともとはちょっと違った仲間たちとの関係性の中で、新しいものに挑戦したり、集中して何かに取り組んだりできる場所になってもらえたらと思っています。

私たち職員も、新しいものを取り入れながら、子供達と活動していきたいと思いますので、今年度もよろしくお願いいたします。


ratoon遠足に行ってきました。
【2018年3月20日】

去る3月10日、千葉県は館山市にある沖ノ島国定公園に"ratoon遠足"としてみんなで行ってきました。

昨年は千葉県の伊予ヶ岳への登山でしたが、今年は館山の「海辺の鑑定団」の皆さんが沖ノ島国定公園で開催されている、無人島探検ワークショップに参加しました。


当日は前日までの雨模様もすっかり晴れて、絶好の遠足日和となりました。
DSC_3956.jpg

ratoonに集合してまとめを行います!
ひさしぶりのお出かけという事もあってか、
みんな張り切っています。
DSC_2149.jpg

みんな早起きしたのに、
バスの中でも元気元気です。
DSC_3934.jpg

白井から2時間ほどで、最初の目的地
渚の駅館山に到着です。
今年初の海という事でみんな一目散に海岸へ!
DSC_3945.jpg

渚の駅たてやまには、あのさかなクンが監修した展示があり、
見学させてもらいました。
DSC_3947.jpg

館山の海は東京湾海底谷といって、かなりの深度があるそうで、
深海魚なども多くみられるそうです。
DSC_3949.jpg

一通り見学をしたところで、お待ちかねのランチタイムです。
午後からの活動に向けて、力をつけます!
DSC_2168.jpg

午後からはいよいよ、沖ノ島無人島探検です!
写真の奥に見えるのが沖ノ島です。
DSC_2185.jpg

島につくと、さっそく貝殻名人の先生に沖ノ島で見つけられる貝や、
珍しい漂着物について教えて貰います。
DSC_4000.jpg

DSC_3994.jpg

先ずは島の海岸線を歩きながら、探索です。
DSC_4006.jpg

貝殻を拾いながら歩いていると、なにやら「足元に注目!」と教えてくださいました。
ここには、その昔この島周辺に暮らしていた人たちが取って食べたという、
イルカの化石があるんだそうです。
DSC_4009.jpg

島の中に入っていくと、お社がありました。
海の神様を祭っているのでしょうか、みんなでお参りしました。
DSC_2205.jpg

島の内部には、小さな洞窟や切り通しがあります。
さっそく洞くつ探検で盛り上がりました。
DSC_2212.jpg

DSC_4032.jpg

戦時中は東京湾を通る船をここから監視していたそうです。
DSC_4038.jpg

開けた海辺で、貝殻や生き物さがしです!
宝貝や巻貝など、さまざまな貝がありました。
ヤドカリもたくさんいて、虫かごに入れて観察しています。DSC_2221.jpgDSC_4051.jpg

2時間ほどで島を一周すると、無人島探検も終わりです。
島の周りの海にはサンゴも生息しているそうで、
夏にはシュノーケリングで見に行くこともできるそうです。
DSC_4068.jpg

最後に記念撮影をして終了!
DSC_2214.jpg

帰りのバスの中でも元気いっぱい!
海で拾った貝について話したり、とても賑やかでした。
DSC_2255.jpg

今年のratoon遠足は海辺という事で、千葉県ならではの無人島探検を楽しむことが出来ました。
もうそろそろ春休み。新年度も間近という事で、ratoonの職員も子供達と同じ活動を通して、子供たちそして職員との絆を深るというねらいをもって、活動しました。
みんなたのしみながら、いつもと違った友達と行動したり、一生懸命先生と一緒に貝を探したりと、その目的は達成出来たのではないでしょうか。

昨年、今年と千葉県の内房を訪れてきましたので、今度は外房など千葉県に目を向けながら楽しい遠足を考えてみたいと思っています。
また次回もお楽しみに!


最近の記事

春休みのratoon
(2018年4月21日)
春を探しにお出掛けしました。
(2018年4月18日)
今年も新入生がやってきました。
(2018年4月15日)
ratoon遠足に行ってきました。
(2018年3月20日)
納豆づくりをしています
(2018年2月26日)
お雛様が登場しました
(2018年2月23日)
豆まきをしました。
(2018年2月13日)
まだまだ寒い日が続きますね。
(2018年2月 6日)
新しいクエストが出来ました。
(2018年1月30日)
雪が降りました
(2018年1月24日)

カテゴリー

月別アーカイブ